2017年08月16日

朝夕の潮風を感じに

昨日は天気予報の傘マークに泣かされて、まるで普通の平日のような気配だった平磯海づり公園ですが、予報に負けることなくご来園いただいたお客様は多少の雨の時間はあったものの、照り付ける陽射しのない中で最近好調なアジを釣ってご満足頂いた方も多かったようです。






今朝もアジは釣れているので、まだ暫くアジ狙いのサビキ仕掛けの道具立てで楽しんで頂く事ができそうな雰囲気ですよ。

アジを釣って調理して食べるも良し、そのアジをエサにハマチなどの大型魚を狙うも良し。
















朝夕の気持ち良い海辺の空気を感じつつ魚を釣るべく、海づり公園にお出掛けください。  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 12:51雑談(平磯)

2017年08月15日

8/15 須磨 今日も一回り


みなさん、こんにちは!

本日の天気予報はくもり時々雨。
そんなお盆の最終日を一回りしてきました。

みなさんが気になる、海の色。
前回の台風直後に撮影ができなくてゴメンナサイねnaku
今日はこんな感じです。



にごってます。。。
「濁ってる」よりも「にごってる」という感じです。

と、いうことは・・・
よく釣れてるかもしれませんicon21

気をよくして沖の方へGO!



あれ?



うそ・・・。

どなたもおりません。。。


しかし!!!



みなさん、沖の釣台におられましたniko
なんだかホッとします。

釣台のプールは、、、



おさかなでいっぱいです!
スズキ、ツバス、マダイが入ってます。



60㎝はあろうかというスズキでーす。
釣り応えあるでしょうね!

その近くでは



アジGet!



今からドンドン増えそうです。

すこし離れたところでは



実は3匹かかってましたhito2

バケツを見せていただくと・・・



アジに加えてイサキも入ってました。
イサキが釣れ始めると、秋の雰囲気が漂いますね~。


ある方にお話を伺っていると・・・



タコ、キターーー!
サイズは300g位でしょうか。ナイスタコですhand03
ちなみに写真を撮らせていただいた直後、、、逃げられましたface08
すいません。。。

ルアーでツバスが釣れたり、
最後の突っ込みで大物に逃げられたとのお話も。

秋に向けてまだまだ釣れ物が増えますよ~。
楽しんでくださいねniko  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 15:38スタッフ釣行記(須磨)

2017年08月15日

8月15日の海づり公園

今日15日は生憎の空模様となっていますが、その分暑さも気にならず寧ろ釣りには良い気候となっています。
昨日のブログで須磨より平磯の方がアジが釣れています・・・なんて書いていたのですが、その後アップされた須磨の釣果を見ると、さすがの釣果に脱帽でした。

もちろん、どちらの公園でも釣れている方が良いわけで、こちら平磯は昨日も、そして今朝もアジが好調に釣れています。

*昨日の釣果



アジ以外にもガシラやカマスなども・・・




*今朝の釣果



若干釣れるサイズは平磯の方が・・・なんて書いてたら、今日の須磨の釣果情報で特大のアジがアップされちゃうかもしれないので今日はヤメテおきましょう。(笑)
















雨の合間を縫ってアジを釣るべく、海づり公園にお出掛けください。  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 08:26雑談(平磯)

2017年08月14日

平磯、アジ好調が続く

暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、ここ数日は心地良い朝晩の気候になってきていますが、釣りには行っていますか。
既にホームページでチェックされている方も多いかと思いますが、この一週間ほどは何故か須磨海づり公園以上に平磯海づり公園でアジが好調に釣れています。

こちらは昨日の写真ですが、今朝も好釣は続いている様子です。





















まだ今から大丈夫なので、夕涼みがてら晩御飯のおかずに、晩酌のアテに、アジを釣りに海づり公園にお出掛けください。  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 11:08雑談(平磯)

2017年08月13日

8/13 須磨 魚供養を行いました


みなさん、こんにちは!

涼しさを感じる朝でしたが、陽が射してくると・・・
暑いですね~。

本日は須磨海づり公園にて、
朝9時より魚供養を行いました。

垂水の海神社より斎主にお越しいただき、
魚の供養・安全及び豊漁祈願です。

普段の海づり公園ではなかなか見られない光景です。



祝詞奏上(ノリトソウジョウ)し、ピリッとした空気が漂っています。



清祓の儀になりました。
スッキリと心が洗われるようです。
いえ、洗われましたhand03







最後は稚魚の放流です。
大きくなって帰ってきてと、祈るばかりです。



清めていただいた海づり公園、明日は爆釣か!?
どうなるどうなる~?



  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 16:06雑談(須磨)

2017年08月12日

平磯 本日アジ好調

本日8/12(土)の平磯海づり公園は、朝からいつもの土曜日よりは多くのお客様で賑わっていますが、今のところ釣り場に余裕がありますよ。
暑さ対策だけは必須ですが、ふらりとサビキ仕掛けだけでアジ狙いというのが今朝のおススメ。

気まぐれな魚なのでいつまで続くか分かりませんが、今朝の平磯はアジがかなり好調に釣れています。
*今のところ写真はありませんが、後ほどきっと釣果情報にアップされることでしょう。













夏の風物詩、アジの南蛮漬けを食べるべく、海づり公園にお出掛けください。  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 07:40雑談(平磯)

2017年08月08日

間もなく開園

平磯海づり公園は10時に開園いたします。
ただし本日は軽食堂はお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

須磨海づり公園は12:00開園の予定です。
今しばらく、お待ちください。  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 09:50お知らせ

2017年08月08日

もうしばらく

現在、須磨・平磯両園とも復旧作業を急いでおります。
須磨はお昼前後、平磯は午前中の開園を目途に準備しておりますので、今しばらくお待ちください。
  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 09:19お知らせ

2017年08月08日

開園予定

本日8月8日(火)は、現在のところ須磨・平磯海づり公園は両園とも臨時閉園中です。
台風5号が通過した後の被害確認、及び復旧作業を行っております。

被害がなければ復旧作業を進めて、お昼前後を目途に開園できるように努めます。
開園を楽しみにしていただいているお客様にご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、開園準備が整いましたら、スタッフブログ・HPでご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。
  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 06:49お知らせ

2017年08月06日

平磯「神戸開港150年 海フェスタ協賛釣り大会」開催!

こんにちは!


平磯にて本日「神戸開港150年 海フェスタ協賛釣り大会」
を開催しました♪

本当に台風が来るの?と思わせるほど晴れていましたicon10
ほぼ無風状態なのでかなり暑かったと思います。

朝から多くの方にご入園いただき、審査受付時間になると
多くの人が検寸にお越しになられました。






本日の釣り大会は、
部門ごとの長寸1~3位の表彰の他に「神戸開港150年賞」の表彰も行いました。


賞品は「コンツェルトランチクルーズ ペア招待券」です!
(写真わすれました・・・)
基準は色々考えた末、シンプルに本日の日付8/6にちなんで8+6=14㎝に一番近い方に
進呈しました。

対象がお二人出てしまうハプニングがございましたが、お一人には招待券をお渡しして
ご理解頂きました。

本日入賞された方はコチラの方たちですicon12

本日はエントリー数が多かったので、大変価値のある入賞です!
おめでとうございましたicon12

そのあとは「お楽しみ抽選会」です。
ココからは運試しですね


お子さんから大人まで、色んな方に賞品が渡されてました。

そして最後はジャンケン大会!
いつものお肉ですface02

これで元気つけてくださいicon14

皆さん再び元気出てきて

いざ!勝負~!

本日の勝者はコチラの方でした

おめでとうございました!

・・・・ここで終わりと思いきや、
泣きのもう一勝負!

ジュースの詰め合わせ!

粘り勝ちお見事でございましたicon12



暑い中釣り大会にご参加いただき誠にありがとうございました。
しっかり体を休めてくださいyasumi


本日は天気が良すぎて台風が来る気配さえ見えませんが、
夜から天気が急変するかもしれません。

皆さん天候には十分にお気を付けください。  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 14:10スタッフ釣行記(平磯)

2017年08月05日

平磯 明日の「神戸開港150年海フェスタ協賛釣り大会」開催します

みなさんこんにちは!

台風5号の進路が気になりますが、明日の日中はお天気持ちそうですね。

という事で、「神戸開港150年 海フェスタ協賛釣り大会」予定通り開催いたします!

通常通り6:00から開園となりますが、
台風の進路により、閉園時間を早める場合もございます。
予めご了承ください。

では、午前中皆様のお越しをお待ちいたしておりますface02


  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 14:25雑談(平磯)

2017年08月05日

8/5 須磨 親子海づり教室を開催しました!


みなさん、こんにちは!

昨日の休みを利用して日本海へ行ってきました。
きれいな海でしょうhand03



いえいえ、これは須磨海づり公園の海ですniko
今日の海の色、とっーーーてもクリア!



海の底まではっきりと見えてます。
アジにチヌ、通りすがりのハマチまで見えましたよ~。


さて、今日の親子海づり教室、こんなにクリアな海がステージです。
前回はシビアな状況からのスタートでした。
今回はどうなる!?

スタッフに教えてもらい。。。



ガマカツの先生に教わりながら。。。



はたまた、質問し。。。



そして、試行錯誤。。。






!!


アジ

アジ

アジ

途中経過

アジ

アジ

ガシラ


みなさん、大変よく釣れてましたniko
応援に来ていただいたガマカツの方々も驚いてましたよ。
「こんなに釣れるのですか!?」ってね。

次回の須磨の親子釣り教室は8月19日(土)です。
待ってまーすicon23


  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 14:00雑談(須磨)

2017年08月03日

今日は夕方に一回り


みなさん、こんにちは!

暑い毎日が続いてますね。
暑さ、寒さも彼岸まで・・・という言葉があるように、
お彼岸までもう少しがんばりましょー!


今回の一回り、夕方に行ってきました。

出発の時間は・・・



18時35分!

夕方には何が釣れてるの?

こんな疑問が晴れるかもしれません。

しかしながら・・・




ガラーーーーーーーン。。。


それもそのはず・・・



旗を見てもらうとわかるように、
かなりの強風が吹いております。

沖の釣台へ到着。
おっ!
竿が曲がってますよ~。



マダイゲット!

強風でおさかなが回りっぱなしです。。。icon10

で、水槽には




お昼間に釣れたマダイとツバス。
ツバスはもっと釣れていたようです。

いやいや、夕方の釣れ物は・・・
探しに探し、ぐるぐる、グルグル・・・・・

釣れてます!

なんと、ナント!!




立派なアジです!
サイズは穴の大きさ何個分⁉
想像してくださいね~。
須磨の夕方、オモシロイですよniko

(今日は夕方のため、海の色は次回です)









  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 19:45雑談(須磨)

2017年08月03日

平磯 8/6「神戸開港150年 海フェスタ協賛釣り大会」開催

みなさん こんにちは!

週末の日曜日8/6に平磯にて
「神戸開港150年 海フェスタ協賛釣り大会」を開催します。


各部門の長寸1~3位の方や、
「開港150年賞」(基準は当日発表)に当たった方に賞品を進呈するほか、
魚が釣れなかった人にも何かが当たるかもしれない「お楽しみ抽選会」も実施します。
(エントリー用紙に名前だけは書いて投票してくださいicon10

もちろん、恒例の「焼肉用の牛肉」をかけたじゃんけん大会もやりますよageicon14

台風の影響がかなり心配ですが、お天気が持ちこたえる事を祈りつつ、
ぜひ平磯に遊びに来てくださいませ~face01
  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 18:31雑談(平磯)

2017年07月30日

7/30 須磨 今日は釣り大会


みなさん、こんにちは!


今日は。。。これ!



でも、忘れてません、海の色。



開園直前、雷と大雨に見舞われました。
そのためか、ささ濁りのような色をしてます。
この雨が釣り大会に影響したのでしょうか!?

みなさん、審査待ちです。
続々と釣れたお魚を持ち込まれてます。




しかし、しかし、
まだまだ、まだまだ粘ってます!
審査時間いっぱいまであと少し。
がんばってください!




では、今回の賞品はこちらです!



ロッドにリール、バッカンなどご用意しました!
抽選会賞品も多数あります。
加えて開港150年記念品がありますよ!



とうとう発表の時です!
こどもたちも大人もドキドキです。



結果発表~!



入賞者のみなさま、おめでとうございまーすkirakria2






  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 12:03雑談(須磨)

2017年07月29日

平磯 7/29親子海釣り教室開催!

みなさんこんにちは!

本日の釣り教室は、兵庫県釣連盟からお手伝いに来ていただいた
光畑さんに先生役をお願いしました。

ポイントを的確に説明して頂いてとても分かりやすかったです♪
ありがとうございました。


さて、レクチャーを受けた後はいざ実釣へicon14

朝から太陽が照りつけて釣台上はすでにサウナ状態でしたが、
子供たちは元気でしたねface01

今日はガシラとベラがよく釣れていました。
晴れている午前中はベラが狙い目です!

















やっとこさ釣れた2匹目!


30.3㎝グレ。お母さんが釣り上げたそうです。
貸竿を侮るなかれ!お見事でしたicon12

本日ご参加の皆様、お疲れ様でした。

暑さにやられそうでしたが、皆さんの釣れた時の笑顔を見ていると
元気になれましたface02
ゆっくり休んで疲れを取ってください♪


次回、平磯での釣り教室は、ちょっと先の8/26になります。
まだまだベラが釣れると思いますので、是非ご参加ください。  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 16:12雑談(平磯)

2017年07月29日

7/29 須磨 今日も一回り


みなさん、こんにちは!

今日も湿度が高い!そして晴!暑いですwa064
そんな須磨海づり公園を一回りしてきました。
今日はきちんと一回りですhand04

まずはこれでしょ、海のカラーチェック!



クリアです!
潮の流れが映りこみ、すこし分かりにくいですが、
ブログを担当し始めて以来の透明度!
期待度.....大×3ですage


期待を胸に沖の釣台(第2釣台)へGO!



賑わってますねぇface01
そしてそして、おさかなはhatena



マダイがつれてますよ!
で、次は


キュウセンベラが釣れてます!
また、ある方はツバス、タコを釣られてました。

見に行ったときは潮の流れが速く、
アジはイマイチ・・・icon15でした。
潮の流れが緩んだ時がチャンスです。


次は第3釣台へ移動~。



シラサエビでガシラが釣れてます。
ライトな投げ釣りという具合で釣られてました。
狙いはテトラの際のようです。
根がかりを恐れず狙って行きましょうface01


最後は第4釣台へ!
ここ最近、アジが堅調なこの釣台。
今日はどうでしょうか?



アジ狙いの方が多数おられます。
クーラーを見せていただくと。。。



アジ、サバ、スズメダイなどなど、
見せていただいてる間にも釣れてましたhito


須磨はおさかな釣りのハイシーズン!
おさかなが待ってますよ~niko





  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 11:01雑談(須磨)

2017年07月28日

7/28 須磨 訂正とお詫び

7月22日の記事におきまして、
釣り教室の案内に誤りがありました。

ここに訂正とお詫びを申し上げます。

次回の須磨の釣り教室
・誤 7月29日(土)
・正 8月5日(土)

ご参加を予定されていたみなさま、
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 14:27雑談(須磨)

2017年07月27日

7/27 須磨 今日は半回り

みなさん、こんにちは!

今日も暑い一日になってますね。
須磨海づり公園の気温は14時現在で30.2℃。
気温よりも湿度がicon14
少し動くと大汗ですicon10

こんな日の今日はタイトル通りに、
半回りしてきました。

まずは海のカラーをチェック!



まぁ、こんな感じです。
夏の色ですね。

ではでは第4釣台へ行ってみましょうonpu2
アジはいるかな~?

おっ!



釣れてますniko

そしてお隣へ。



釣れてます、釣れてますface02
いい感じですねhito2
そして今日の途中経過は



20~30匹位でしょうか。
まだまだ期待できそうです。

では第3釣台へ移動~icon16



時間的にも空いてます。
釣り場を選びたい放題~。

あるご家族にお話を伺っていると・・・





末っ子の妹さんかな?
パパパッと3匹釣りました。
連続で釣り上げるとは!上手だね、拍手~kirakira


須磨海づり公園、小アジ堅調ですicon22



  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 15:03雑談(須磨)

2017年07月24日

須磨 今日も一回り+α


みなさん、こんにちはface02

今日の天気予報は「晴」・・・
しかしながら9時頃に突然の雨がkasa2
驚きましたが、すぐに止みました。
あ~、よかったicon14


昨日、23日(日)の夕方18時頃、
ありあわせの道具を手に第4釣台へicon16
「ジグヘッド + ワーム」でやってみました。

投げる、巻く、投げる、巻く。。。。。引っかかる
そして切れる、、、face08
まぁ、そんなに甘くありません。

繰り返すこと3回目



やっと来てくれましたniko
うれしい1匹です。

そして数投し、着水直後、、、、えっ!?



立派なチヌが釣れましたicon22
須磨でもルアーで釣れるのですね。
次は違うルアーで狙ってみます。
(チヌの側のルアーでは釣ってません)


そして本日、24日(月)。

アジ、好調をキープです!



いい感じですねicon06
南蛮漬けにベストなサイズ、アジフライも美味しそうhito2


場所を変えると。。。



立派な青ベラにアジ。
サビキだけで釣られてました。


アジは日中でも狙えます!
オモシロイですよ~hand04




  


Posted by 海づり公園スタッフブログ at 12:15雑談(須磨)
プロフィール
海づり公園スタッフブログ
海づり公園スタッフブログ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人