2018年07月14日

暑さ対策万全で、楽しい釣りを!

海づり公園スタッフ・ジプシーくんの雄姿、ご覧になって頂けたでしょうか。

同行した他の面々は、本命アコウの餌となる小サバを釣っている段階で大喜びしている彼を見て、「今日の彼のクライマックスは、この小サバ釣りだな・・・」と思ったとか、思わなかったとか。
ところが・・・そんな周囲の期待(?)を大きく裏切って、堂々ブッチギリの竿頭を奪取してしまうあたり、持ってますねぇ、ジプシーくん。

ホントなら良型アコウを釣って興奮のあまりプルプル震える手で記念撮影をした後は、同行の諸先輩方を立てて、ビギナーらしく一日中プルプルしていれば良いものを、次々と釣果を重ねて並み居る『釣り猛者』先輩たちの口を封じてしまったなんて。

でも周りに可愛がられている無邪気な彼なので、優しい先輩方は悔しさでプルプル震える手で彼を大海原に突き落とすことなく、楽しい釣りを楽しめたのでしょう。

きっと今回のアコウ釣行で、釣りの楽しさにハマってしまったであろうジプシーくんの今後の釣行記に期待ですね!(ジプシーくんのハードルを上げておいて・・・)


と、大きく話が脱線してしまいましたが、書きたかったのは熱中症対策のこと。
梅雨も明けて天気に恵まれるのは良いのですが、この暑さは身体に堪えますね。

猛暑の釣り場では言うまでもなく熱中症に、ご用心!

こまめな水分補給と、休憩をとりつつ、楽しい釣りをなさってください。
「のどが渇いたと思う前に、少しずつ何度も水とミネラルを摂る」のがポイントです。
それでももし、急に気分が悪くなったり、頭痛があったりといった熱中症らしき症状が出た場合は、速やかに海づり公園スタッフまでお声掛けください。

今日の出勤時に薬局に寄って、『経口補水液』を購入して事務所に用意しておきました。

暑さ対策万全で、楽しい釣りを!



これはスポーツドリンクとは少し違っていて、脱水状態において不足している電解質(ナトリウムなどの塩分)を補うために、一般的なスポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、また水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクと比べて糖濃度は低い組成となっているもの。

経口補水液に頼るシーンがないに越したことはありませんが、過去に熱中症で体調を悪くされた方もいらっしゃいましたので、もしもの時のための準備です。
体調を崩してせっかくの楽しいはずの釣行が、辛い思い出とならないようにしたいところですね。

そして次にジプシーくんが釣りに行くことになったら、同行の諸先輩方が頭に血が上って熱中症にならないように、水分補給とこまめな休憩は必須ということを肝に銘じておきましょう。













熱中症に注意しつつ、釣りを楽しむべく海づり公園にお出掛けください。

業務連絡:とっと園長様、しばらく前に『アジ様』にご伝言いただいたおかげで、こちらもボチボチですが釣れるようになりました。お客様はもちろんのこと、我々スタッフも熱中症に注意して夏を乗り切りましょうね。


同じカテゴリー(雑談(平磯))の記事画像
平磯海づり公園 再開園しました
平磯海づり公園 今年最終営業日です
間もなく正月用活魚直売会
『新春釣り大会』 『お年玉釣り大会』のお知らせ
ラジオ関西杯ファミリーサビキ釣り大会
『ハヤブサキッズ祭り in 平磯海づり公園』
同じカテゴリー(雑談(平磯))の記事
 無休営業について (2020-05-24 11:07)
 平磯海づり公園 再開園しました (2020-05-23 09:48)
 平磯海づり公園 今年最終営業日です (2019-12-31 07:54)
 間もなく正月用活魚直売会 (2019-12-30 08:21)
 『新春釣り大会』 『お年玉釣り大会』のお知らせ (2019-12-15 14:59)
 7時からです (2019-11-30 15:24)

Posted by 海づり公園スタッフブログ at 10:25 │雑談(平磯)

プロフィール
海づり公園スタッフブログ
海づり公園スタッフブログ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人